つれづれ音楽記

徒然なるままに音楽をたしなむ大学生の独り言

エール 374

皆さまこんにちは、ラジオブースには神が宿っている、どうも沢庵です。

 

今日の一曲はこちら。竹原ピストル「Here we go !!」-『GOOD LUCK TRACK』収録|シングル、アルバム、ハイレゾ、着うた、動画(PV)、メロディコール/待ちうたをパソコンで音楽ダウンロード(配信)、試聴、歌詞も【レコチョク】1006582500

 

ラジオを多く聞くようになって初めて迎えた大改編の4月。パーソナリティの交代やら長寿番組の終了やら、新番組や時間帯の移動など悲喜こもごもありました。上白石萌音グッドナイトレター終わったの切ない。毎年これぐらい改編するなら私の心臓はもちません。リスナーの諸先輩方、鋼のメンタル過ぎる。

そんな中で一番強いと思ったのは、TBSラジオさんが問わず語りの松之丞を金曜21:30に配置したこと。天下のSession22の前を松之丞さんに託すのはキレッキレの英断だし王者の風格な感じがして凄いと思いました。

 

この曲は東京FMの新番組、スクールオブロック ユニバーシティー の初回で流れた曲です。SOLの選曲職人は実は神だと信じて疑わない私も文句なしの(どんな立場じゃ)、番組初回と4月の雰囲気にぴったりな曲でした。私もスクールオブロックの生徒でしたが本家とはしばらく離れていた私の年齢を追いかけるように、ちょうど大学が開校したのでこれは聞くしかないだろうと。

 

スクールオブロックはとーやまあしざわ世代の最初の方で、聴き始めたきっかけはセカオワロックスです。自宅のテレビが壊れたタイミングで、新聞のラジオの番組表を見ていたら発見しました。番組主催のライブにも行ったな。

 

マンボウやしろさんにはSOLよりスカロケのイメージがあるので、教職に就いているテイでカッコつけて喋っていたのには少し違和感でしたが、毎週しっかり通おうと思います。

 

SOLの兄弟番組ですが、設定が大学なのでギターチャイムも「起立、礼、叫べー!」もなかったです。ここはちょっと残念。でもBGMなどは一新されていて新しい学校ができた雰囲気を感じました。続いて欲しいから東京FM金曜23:00、みんな聞いて。

 

それでは本日はこのへんで、沢庵でした。あなたの人生に良い音楽を。